AZAクリア

赤み・ニキビにAZAクリア

AZAクリアはアゼライン酸が20%の濃度で配合されている、医療機関でしか処方・購入できない製品です。
主成分となるアゼライン酸は、皮脂の分泌を抑える作用や角化異常を抑制する作用、抗炎症作用、抗菌作用などを持っています。
海外ではニキビの外用薬として30年以上も前から使われている成分で、安全性が高いのも特徴です。

■ AZAクリア15g(ニキビ・酒さ治療外用薬)
1本 1,980円(税込)

ニキビの治療に

毛穴詰まりの治療薬は刺激が強いことが多いのですが、AZAクリアは低刺激。
保険診療で処方される、ベピオゲルやディフェリンゲルなどでひりつきが出てしまう方でも、AZAクリアなら使えることも多いです。
使い始めのうちは赤みや痛み、痒みといった症状が出ることがありますが、使い続けることで落ち着いていくことがほとんどです。

安全性の高さ

アゼライン酸は、催奇形性(妊婦が使用することによって起こる胎児の奇形のリスク)がないことが確認されています。
そのため、妊娠中でも安心してお使いいただけます。

メラニンに対する効果

アゼライン酸にはメラニン生成を抑える作用があります。もともと、美白目的として開発が始まったこの成分。ターンオーバーの促進も含め、マイルドな美白効果が期待できます。

酒さの改善

酒さは、お酒を飲んだ時のように顔が赤くなる慢性的な皮膚炎です。
アゼライン酸は一部の酒さ(丘疹膿疱型の酒さ)に対しては補助的に使うと良い、という報告があり、当院でも治療に難重する場合に用います。
一方で紅斑毛細血管拡張型酒さに対しては効果が十分と言えないため、適切な診断が必要です。